鳥飼のオタ活部屋

アニメ、漫画、ゲーム大好きです。主に日々のオタ活について書いていきます。

【ポケモン】三重県でポケふた巡ってきました!

ポケモンのマンホール「ポケふた」を見に三重県まで行ってきました!

local.pokemon.jp

みなさん、「ポケふた」ってご存知ですか?
ポケモンの絵柄のマンホールを各地域に設置することで、
地域活性化を目指したものだそうです(・∀・)

すでに多くの地域に置かれていますが
まだ設置されていない地域もたくさんあります。
私の住む愛知県も、まだポケふたは設置されていません笑


そんな中!!
お隣の三重県に!!
ポケ蓋が設置されたと聞きまして!!!

これは行くしかない!!!

と思った次第です笑

隣県ですので、足を運びやすかったです。

三重県ではミジュマル主体のポケふたが7種類設置されています
さらに、三重県全体がミジュマルとコラボしているとのこと!
道の駅や各所お土産屋さんなどでミジュマルとのコラボグッズも販売されています!
www.kankomie.or.jp


ポケモンマンホール『ポケふた』公式サイトより引用

今回は日帰りで巡る予定だったので
5箇所だけ行ってきました。
車で行ってきましたが、下道通りまくって結構時間がかかってしまいました笑

志摩市鳥羽市伊勢市→津市→四日市市
の順に回ってきました(#^^#)


志摩市

ミジュマルとパールルのマンホールがありました!!
かわいいねーーーー!!!
絵の縁取りがしっかりしてて、ポケモンが自然にマンホールに馴染んでる!
好き!笑

もちろん、ミジュマルさんとも写真をとってきましたよ!
写真に可愛いが凝縮されすぎてね・・・
ミジュマルの写真撮影会楽しかったですよ笑

"八幡さん公園"という公園の中にどーんっと設置されていました笑
車で行っても、近くに大王崎観光駐車場という駐車場があったので安心です。
マンホールまではこの駐車場から歩いて5分ほどでたどり着けます。

志摩市では漁業が盛んなようで、周辺に魚市場や真珠店がたくさんありました。

そしてなにより・・・
海がきれい!!!!
ミジュマルと一緒に海が楽しめます(#^^#)
景色がすごく良くて感動してきました。
八幡さん公園から少し歩くと、
2枚目写真の左にある灯台にも登れそうようです。
今回は時間がなくて行けませんでしたが、次回行くことがあれば登ってみたいと思います!
ほんとにね、景色が良くてね・・・また行きたいと思えるんですよ(^^)
ポケふたがきっかけでいい場所に来れました!
みなさんもぜひ行ってみてください!


鳥羽市

ミジュマルジュゴンですね!
安定のかわいさ笑


そして写真撮影会もしてきました笑

鳥羽は鳥羽水族館があるので
その関連でジュゴンと一緒になったんでしょうね(^^)

鳥羽マルシェというお土産物屋さんに設置されていました。
車なら鳥羽マルシェの駐車場に停められます。1時間までなら無料ですよ笑

鳥羽マルシェ内では、ミジュマルコラボ商品が数点取り扱っていました。
店内にはかわいいポスターも(#^^#)

ペットボトルのお茶、ティーバッグ、お米がありましたよ。

テーィーバッグを2つ買ってきました(^^)
パッケージが可愛くてなかなか開封できないやつや笑
ほうじ茶は知ってますが、かぶせ茶は初めて聞きました。
どんなお味なのか楽しみです。

現在、近鉄鳥羽駅構内ではミジュマルの装飾がされています。
また、ミジュマルトレインというミジュマル仕様の電車も走っているそうですね!
今回は電車を使っていないので近くでは見れませんでしたが
駅の外から少しだけミジュマルトレインを見ることができました笑
2024年7月まで走っているとのことです!
期間限定だけど、期間設定が良心的すぎる!笑
機会があれば乗ってみたいです!


伊勢市

ミジュマルリーシャンです。
伊勢といえば伊勢神宮ですね!
神宮つながりでリーシャンと一緒にいると思われ笑
参道?に立った旗の柄がなにげにトゲピー柄ですね笑


当たり前のようにかわいいのミジュマル
伊勢神宮に入らずにマンホールばかり撮影する自分は
さぞ浮いていたでしょう笑

伊勢神宮前のバス停横に公園的なスペースがあるんですが
そのスペースに設置されていました。
近くに有料駐車場がたくさんあるという感じでしたが、参拝客でいっぱいなので混んでそうですね。

人が多かったり近くにに駐車しにくかったりですが
これもぜひ見に行ってみてください!


津市

県庁所在地の津市です!
これはミジュマルオンリー。
マンホール周りの斜線柄もあいまって
非常に映える写真となりました笑


自然に囲まれて笑顔のミジュマルさん
とても可愛いです!!

津市役所から少しはなれた”津市まん中広場”という場所に設置されています。
近くに有料駐車場がありましたよ。

マンホールの場所はかなりわかりやすかったです。
やや交通の便は悪いかもしれませんが、ぜひ見に行ってください!


四日市市

暗い!!笑
道がものすごく混んでおりまして
到着したのが日没後でした笑

ミジュマルダイケンキです。
親子感がすごいですね笑
表情をキリっとさせているミジュマルですが
ダイケンキに頑張って合わせていると思うと可愛さしかないですね(*^^*)

ミジュマルの明るさが眩しいぜ笑

中央緑地公園という場所に設置されています。
ここ自体に大きな駐車場があるので車でも安心です。


まとめ
今回は1日かけて5箇所のポケふたを見に行ってきました。
どのマンホールも可愛くて、見に行ってとても楽しかったです。
ポケふたのきっかけがなかったら行くことはなかったであろう場所がたくさんあり
自分の知らない物をたくさん見ることができたためとても楽しい1日になりました!


三重県以外にも多くの地域で様々な種類のポケふたが展開されています。
みなさんもぜひ近くのポケふたを見に出かけてみてはいかがでしょう。
自分の推しポケのマンホールがある地域に出かけてみるのも楽しそうですね。

ポケふた巡りほんとに楽しいです!!!