鳥飼のオタ活部屋

アニメ、漫画、ゲーム大好きです。主に日々のオタ活について書いていきます。

新型コロナにかかりました。経験と自分なりの対策をお話します。

8月に入ってすぐに、新型コロナウイルスに感染してしまいました。

ほんとに辛かった!!!

 

辛かったんです😭

ニュースなどではコロナに感染した人の症状の割合として軽症の割合が増えてきたと言われています。

でもこれ、コロナにおける症状を軽症〜重症に分類しただけの話です。

コロナ自体かなり重い症状が出るものです。

 

こんなウイルスにかかって辛い思いをしてしまうよりも、できる感染対策はしっかりしたほうが良いかと思われます😭

 

 

さて、ここでお話したいことですが、

今後の参考になればと思い以下3つの記事を書いていきます。

・実際の症状、経過

・同居家族がいる我が家での感染対策

・これがあってかなり助かったという物

 

当記事では実際の症状、経過について書きます。

 

当方、実家暮らしのため同居家族がいるのですが我が家で行った感染対策が今後の参考になればと思います。

追記:感染対策についての記事を更新しました。

 

halsroom.hatenadiary.com

 

 

コロナにかかるときって突然ですので、早めに事前の備えをしておくとかなり楽になるかと思います。

その参考になればと思うので、これも別記事で家にあると助かるものについても書きますね。

 

 

では早速、実際の症状、経過について書いていきます。

あくまで私の場合ですので、これよりも症状が重い場合もあると思います。

軽症でもこんなことになるのか、ぐらいの気持ちで読んでもらえると幸いです。

 

1日目

喉の違和感を感じ始めました。

はじめは、エアコンで喉が乾燥したかなって思ってました。

けど、半日経っても治らずこれはおかしいと思いました。

 

2日目

朝起きると喉の乾燥してる感が増悪してました😱

検査を受けて陽性とでました😭

この日から熱が一気に上がり、最高で39度までいきました。

喉、熱の他に頭痛、関節痛、倦怠感にも襲われました。

 

あまりに辛くて、この日はお風呂も入れませんでした😭

 

こっからコロナの本気を見せられましたね😂

 

3日目

更に喉の痛み増悪!

熱も下がらず1日中寝てました。

なんとかご飯は食べれてましたけど、食べる体力が無くて、ゼリーかお茶漬けを少ししか食べてませんでした。

ご飯をあまり食べれず体力もどんどん落ちていきました😱

 

なんとかお風呂は入れましたが普段の10倍ぐらいは疲れました。

 

4日目

喉が最高潮に腫れ上がりました😭

喉の奥から耳の奥まで腫れて痛むだなんて思いもしなかった!

 

この日、ようやく保健所から状態確認と療養期間指示のための電話がきました!

かなり時間差でしか連絡がこないのが現状なんですね😱

 

5日目

熱は少しずつ下がってきて、37度台の微熱が続いてました。

そのためか、ごはんがしっかり食べられるようになってきました😊✨嬉しい💕

 

この日からくしゃみと鼻詰まりと咳がひどくなり始めました。

常にティッシュで鼻かんで、常に痰がからむから咳をしてる状態でした。

夜でもお構いなしに続くのでまともに寝れなくなってきました。

 

6日目

あいかわらずくしゃみも鼻水も咳も続いていました。

日中は鼻をかんだりして対処できてました。

でも夜になると、鼻詰まりによる息苦しさが出てきました。

また、咳も夜中止まらなかったのでこの日もあまり寝れませんでした。

 

7日目

くしゃみと咳はかなり落ち着いてきました。

夜の咳もだいぶ落ち着いてきて、しっかり寝れるようになってきました😂

 

この頃は熱が無くなって倦怠感もなく過ごせるようになってきました。

 

8日目

咳、鼻水、くしゃみはほとんどなくなってきました。

症状が軽くなってきたことでかなり快適に過ごせるようになりました。

 

この日から、「もしかして、嗅覚障害出てる??」と疑いが出始めます(笑)

鼻の奥から常に納豆の匂いがしてたんです(笑)

石鹸とイソジンの匂いは分かりませんでしたが、香水の匂いは分かったので、嗅覚障害はごく軽度かなと思います。

 

9日目

匂いの分かりにくさ以外はほぼ健康体に近づいてきました!

長期間の療養で体力はかなり落ちていたので、You Tubeでかるい運動動画をみながら体を動かしていました(笑)

 

10日目

前日と同様、嗅覚以外は症状がなく快適に過ごせました。

なかやまきんに君の動画を見ながら体力作りに必死になっていました(笑)

 

11日目

自宅療養の最終日です!

たまに咳が出てましたがほぼ元通り✨

療養期間はほとんど部屋から出れず体も辛くて大変でしたー😂

なんとか乗り切れました!

 

 

以上、11日かけて自宅療養した経過です

 

現状なにが問題って、

保健所に指示が貰えなければ病院にかかることもできないということです!!

その保健所も、陽性がわかってもすぐに連絡がこないほど逼迫しているという・・・

病気にかかったのに病院にかかれないなんて、おかしな話ですよ( ;∀;)

 

私はたまたま解熱剤や咳止めなどが家にあったのでその場を乗り切れましたが

薬がなかったら更にしんどい思いをしていたと思います!

 

コロナの軽症でもけっこうしんどいんだなってことが伝わっていれば幸いです。

そして、みなさんの感染対策の意識付けのきっかけにもなれればと思います。

 

 

とにかく、コロナにかからないのが一番ですが

ウイルスの感染力は日に日に増していますね。

いつかかってもおかしくないという状態ですので、早めの備えを考えることが大事になりますね。

 

また別記事も書いていきますので、何か参考になればと思います。