鳥飼のオタ活部屋

アニメ、漫画、ゲーム大好きです。主に日々のオタ活について書いていきます。

【ポケモン】化石博物館へ行ってきました!ポケふたも見に行ってきたよ!

7月16日〜11月6日まで豊橋市自然史博物館で開催されている

ポケモン化石博物館へ行ってきました!!

楽しかったよー✨

 

この展示のテーマになってるのが、

化石ポケモンと、そのモデルになったと思われる実際の化石や古生物を見て

ポケモンの世界と実際の世界を比べてみようというものです。

 

展示物も小さいものから大きすぎるものまで様々ありました!

 

ポケモンの人形や骨格と実際の化石が並べられてて、

それぞれの解説が書かれているという具合でした。


f:id:halsroom:20220829071805j:image

こんな風に、色んな化石ポケモンと出会えます!!

すごいぞ!!(笑)

ポケモン達のかわいさとかかっこよさに夢中になって見てました(笑)

 

ポケモン達の生態を知れて楽しかったです💕

化石のほうも、今まで見たことないようなたくさんの種類のものがありびっくりでした!

 

ポケモンと化石のコラボって発想がすごいですよね〜

子供から大人まで楽しめる展示企画になってました😊

 

館内は写真撮り放題でしたが、

せっかくなのでみなさんには自分の目で見てもらいたいのでここには上の1枚以外は載せません。

 

今後は12月から大分県でも開催されるそうです。

大分以外でもまだまだ色んな地域で開催予定とのことです🥰

 

 

さて

 

売店でたくさんグッズ買ってきましたよ✨

 

 

色々売ってましたけど、こんかいはこんなラインナップで買ってきました!

 

 

うわーーかわいいね!(笑)

またたくさん買っちゃったね!(笑)

 

一番目立つピカチュウから見てください!

 

 

発掘ピカチュウのぬいぐるみです💕

フワフワでいつまでも触ってたくなります(笑)

化石発掘スタイルのピカチュウが売ってたら買っちゃいますよね〜

後ろ姿はこんな感じです!

 

ちゃんとしっぽも出てるよ〜

 

実は、このぬいぐるみを買うには現地でひとてまいるんです。

 

入口にある受付の隣に、発掘ピカチュウぬいぐるみを買うための整理券が置いてあったんです。

1人1枚もらえるもので、これがないと売店で発掘ピカチュウは買えないんです!!

入口で整理券を取り逃したら取りに戻れないので、これから行く方は整理券の取り忘れがないように気をつけてくださいね😊

 

次は缶バッジです。

 

 

全部で12種類あるそうです。

4つ買ってみました😊

 

 

中身はこの4つでした!!

いろんなコンセプトの柄が出ましたね(笑)

 

左上はプテラの骨格イラストですね。

展示を読んで知ったんですが

プテラの指って4本あって、そのうち1本だけがものすごく長くて翼の一部になってるそうです。

初めて知りました!(笑)

 

右上はカブトのイラストですね。

カブトは上から見た姿も下からみた姿も好きです(笑)

可愛さと不気味さが同時に存在してる面白いポケモンです(笑)

 

左下はガチゴラスの骨格です!

この缶バッジのように、展示にもポケモンの骨格が1匹ずつ要因されていました!

ポケモンの骨格を見るなんてめったにできないですよ!😊

 

右下は今回のテーマパークピカチュウですね💕

ピカチュウはなんの衣装を着ても可愛いですね〜

 

 

そんなピカ様のラバーストラップもあったので買っちゃいました(笑)

 

 

化石掘りに出かけようとしているかのようなピカチュウです(笑)

うわかわいい!!🥰

ぽうしとか服が、耳としっぽが出るように穴開けたんだろうなーとか思うと

一層かわいさを感じてしまう(笑)

 

 

ポストカードも売ってたので買いました!

 

 

これは・・・良い絵!(笑)

キービジュアルも化石ポケモンピカチュウのイラストも素敵です😊

5種類もあって購入制限1人5枚までってことは、

全部買ってねって意味ですよね(笑)

 

 

 

イベントに行くとついついたくさんグッズを買ってしまいますね😊

博物館の思い出ができて楽しいです✨

 

 

豊橋市自然史博物館での展示にあわせて

こんなものも開催されているんです!

 

 

スタンプラリーです!

7月から豊橋市にポケふた(ポケモンマンホール)が4つ設置されました👏

 

ポケふたが設置されている場所の近くにスタンプが押せる場所があるります。

スタンプをすべて押してキャンペーンに応募しようというものです!

 

 

私のスタンプコンプ率です(笑)

4つしかありません(笑)悔しいミスをしました!!

 

 

ポケふたは4つですが、スタンプは5つなんです!

なんと、豊橋市自然史博物館の中に2個スタンプがあったんです!!

(正確にはのんぼいぱーくと、そのパークの敷地内にある自然史博物館です)

ポケモン化石の展示会場の出口に1つ、のんぼいぱーくの出口に1つ設置されてました(笑)

みなさんスタンプラリーをするときは気をつけてくださいね✨

 

さあ、ポケふた4つ見て回ってきたので紹介します!

 

 

1つ目はカブトとクワガノンです!

のんぼいぱーくの出口付近に設置されていました🥰

カブトが自分の化石に乗ってるのがかわいいですね〜(笑)

 

 

2つ目はスターミーとデンヂムシです!

これは道の駅に設置されていました。

海辺の近くでしたし、ピッタリなポケモンのチョイスですね!

スターミーもデンヂムシもいまいち表情が読み取れないけど海を楽しんでそうな感じがいいですね💕

 

 

3つ目はアゴジムシアブリボンです!

豊橋駅のロータリーにありました。

私はあんまり知らなかったんですが、

豊橋をふくめて東三河ではお花の生産が盛んだそうです✨

 

お花でちょっと隠れてるけど、このマンホールには電車も描かれていますね!

豊橋といえば路面電車も通ってます!

一回路面電車乗ってみたいなーと思っていますがなかなか乗る機会がありませんね(笑)

 

 

4つ目はバクフーン

豊橋公園というところに設置されていました。

バクフーンさん、ものすごく笑顔😊(笑)

豊橋では手筒花火が有名らしいです。

花火で遊んで楽しんでいる様子のデザインになってますね✨かわいい💕

 

 

 

豊橋市ポケモンツアーは以上です!(笑)

化石展示もポケふたも、ワクワク感があって楽しかったです✨

子供の心に戻ったような気分でした(笑)