鳥飼のオタ活部屋

アニメ、漫画、ゲーム大好きです。主に日々のオタ活について書いていきます。

【ポケモン】三重県で買った三重×ミジュマルのかぶせ茶を煎れてみました

以前、ポケふたを見に行くために三重県まで足を運びました。

 

halsroom.hatenadiary.com

 

その時にお土産で買ったミジュマルパッケージのお茶を煎れてみました。

買ってからかなり時間が経ちましたが笑

 

f:id:halsroom:20220715160017j:image

 

ほうじ茶、かぶせ茶の2種類を買っていましたが、今回はかぶせ茶を使用しました!

 

パッケージが可愛くて封を切るのに勇気が要りました笑

中は、ティーバッグが3つ入ってました。


f:id:halsroom:20220715160038j:image

 

裏面を見ると

お湯で煎れるなら300cc、水出しなら500ccが適量だそうです。

ティーバッグ1つで沸かせる量は結構多いようです。

 

水出しはうまくできる自身がなかったので

とりあえずお湯を沸かして煎れてみました(#^^#)


f:id:halsroom:20220715160048j:image

湯呑の柄は気にしないでください笑

 

300ccって結構多いんですよ!

湯呑2杯分の量があるので、写真以上の量のお茶ができあがりますよ笑

 

見た目は緑茶にかなり近いですね。

実際に飲んでみても、ほぼ緑茶だなと思いました。

でも、緑茶よりも苦味が少なかったです(#^^#)そのためかなり飲みやすいお茶になっていると思いますよ✨

おいしかった〜💕

 

honbamon.com

 

かぶせ茶についてかいてあるサイトがありましたので是非ごらんください(#^^#)

緑茶の一種だそうですが、一般的な緑茶とは製造方法が少し異なるようです。

製造方法の違いによって緑茶の成分に変化が起こり、甘みのある味わいになるそうです。

 

だから苦味が少なかったのね!!

 

f:id:halsroom:20220715160107j:image

ティーバッグは密閉して保存すると良いそうです。

また、冷蔵庫に入れてしまうより常温で保存するほうが良いのだとか。

冷蔵庫で保存すると周りの食品に匂いが移ったり、結露や霜が茶葉に付着して風味を残ってしまうそうです。

 

でも、調べるとベストな保存方法はいろんな説がありすぎて

なにがほんとかわかりませんでした笑

 

お茶缶が無いティーバッグの保存方法知らなかったので勉強になりました✨

 

 

このお茶のパッケージほんとにかわいいです。

捨てずに何らかの形で保存しておきたいと思っています笑

ちょっとね、考えている保存方法はありますので

いつか試してみたいと思っています笑